イルミネーションでキラキラと輝く冬のパリ。個人的には夏のパリが大好きですが、街中に光があふれる冬のパリには格別の美しさがあります。

そこで今回は、数あるパリのイルミネーションスポットのなかでも、特におすすめの場所をご紹介します。

パリのおすすめイルミネーションスポット

パリ/クリスマス/イルミネーション/ヴァンドーム広場

シャンゼリゼ通り

やはりパリのイルミネーションスポットといえば、シャンゼリゼ通りは欠かせません。約400本の街路樹にイルミネーションライトが設置され、シャンゼリゼ通りを光で包み込みます。

今年のイルミネーションカラーはゴールド。しかも、点灯方法が3種類に変化し、昨年よりも少しバージョンアップしています。

パリ/クリスマス/イルミネーション/シャンゼリゼ通り

例年であれば夜中の2時まで点灯していますが、今年は節電のために23時45分に消灯します。それでも夜遅くまで点灯しているので、レストランで食事を楽しんだ後でもイルミネーションを楽しめます。点灯期間は1月2日までです。

モンテーニュ通り

モンテーニュ通りはシャンゼリゼ通りから伸びる大通り。ハイブランドのショップが数多く並ぶことで有名です。

パリ/クリスマス/イルミネーション/モンテーニュ通り

毎年、モンテーニュ通りはゴールドのイルミネーションが光り輝きます。華やかなショップのウィンドーデコレーションと合わさって、とても華やかでおしゃれなイルミネーションが見られます。

また、モンテーニュ通りからはエッフェル塔も見ることができます。パリのシンボルとともに楽しめるおすすめのイルミネーションスポットです。

ヴァンドーム広場

ヴァンドーム広場は、ジュエリーブランドのショップなどが並ぶシックな雰囲気の広場です。広場全体の外観が統一されているため、イルミネーションの美しさも倍増です。

パリ/クリスマス/イルミネーション/ヴァンドーム広場

ヴァンドーム広場の見どころは、大きなクリスマスツリー。広場を囲む建物の前にも小さなクリスマスツリーが並び、同じくライトアップされています。広場全体が同じデコレーションでまとめられているため、落ち着いた雰囲気でおしゃれなイルミネーションが楽しめます。

広場にあるホテル リッツ パリのクリスマスデコレーションも要チェックです。

パリ市庁舎

パリ市庁舎は、イルミネーションとクリスマスマーケットが一緒に楽しめるおすすめスポットです。

市庁舎全体が青くライトアップされ、さらに雪が降っているような光の演出が加わり、幻想的な雰囲気が楽しめます。

パリ/クリスマス/イルミネーション/パリ市庁舎

そして、パリ市庁舎前の広場では、毎年クリスマスマーケットが開かれます。出店の数はあまり多くありませんが、デコレーションがとてもかわいらしいクリスマスマーケットです。

パリ市庁舎は夜だけでなく、昼間に行っても楽しめるのが魅力。イルミネーションは1月1日までです。

パリ/クリスマス/パリ市庁舎

紹介したイルミネーションは年明けまで見ることができます。年末年始に旅行される方はぜひ見に行ってみてくださいね。