【パリ】ルーヴル美術館からもすぐ!オペラ地区のおすすめカフェ3選

オペラ座にルーヴル美術館と人気観光地が集まるオペラ地区。ギャラリーラファイエットなど百貨店もあるので、パリを訪れるほとんどの方がオペラ地区に足を運ぶのではないでしょうか。

今回は老舗カフェから高級ホテルが手掛けるおしゃれなカフェまで、オペラ地区でおすすめのカフェ3選をご紹介します。観光やショッピングの合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

フランス語会話学習サイト Coucou!
フランス語会話学習サイト Coucou! ”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。
目次

オペラ地区のおすすめカフェ3選

Ritz Paris Le Comptoir(リッツ パリ ル・コントワール)

パリの有名5つ星ホテル、オテル リッツが2021年にオープンさせたのが「Ritz Paris Le Comptoir」です。オテル リッツのデザート部門と同じく、フランソワ・ペレがシェフパティシエを務めています。

高級ホテルが手掛けるだけあって、店内はとってもおしゃれで洗練された雰囲気。店内に並ぶ商品も華やかな見た目でどれもおいしそう。さすがオテル リッツです。

リッツ パリ ル・コントワール

看板商品はマドレーヌ。ひとつ5€とお高めですが、サイズは大きく、キャラメル、レモン、チョコレートなどなど、いろいろな味があります。それからもうひとつの人気商品がクロワッサン。一見するとクロワッサンとは思えない、棒状の珍しい形をしているんです。

このクロワッサンを食べてみたくて先日Le Comptoirに行ってきたのですが、平日午後14時の時点でなんとすでに売り切れ!人気の高さが伺えますね。次はもっと早い時間に行って、今度こそ棒状のクロワッサンを食べてみたいと思います。ちなみに同じ棒状の形をしたパン・オ・ショコラもありますよ。

リッツ パリ ル・コントワール

Le Comptoirはカフェというよりパティスリーという位置づけなので、店内のカフェスペースはあまり広くありません。テーブルが5つほどあるだけですが、席を確保できればゆったりとしたカフェ時間を過ごせるのでぜひ。

◆Ritz Paris Le Comptoir

アドレス:38 Rue Cambon, 75001 Paris
公式サイトRitz Paris Le Comptoir

Angelina(アンジェリーナ)

120年の歴史を持つ老舗パティスリー「アンジェリーナ」。言わずと知れた有名店ですよね。本店であるリヴォリ通り店はココ・シャネルが通ったことでも知られています。

フランス パリ アンジェリーナ

アンジェリーナといえば、やはりモンブランとホットチョコレート。これを食べずにアンジェリーナを去ることはできません。とはいってもアンジェリーナのモンブランはかなり甘め。ホットチョコレートも甘いので、一緒に食べるとかなり甘々な組み合わせになってしまいます。

個人的にはモンブランにはコーヒーや紅茶などを合わせたほうがおいしく食べられるかな、と思うのでぜひ試してくださいね。

フランス パリ アンジェリーナ

アンジェリーナは予約ができないため、いつ行っても行列なのが悩ましいところ。訪れる際は行列覚悟で!

◆Angelina リヴォリ通り店

アドレス:226 Rue de Rivoli, 75001 Paris
公式サイトAngelina

Noir(ノワール)

コンコルド広場からほど近い「ノワール」は、最近パリで人気のコーヒーショップ。人気の理由はこだわりのコーヒーとおしゃれすぎる店内です。

フランス パリ カフェ ノワール

ノワールはパリの北にアトリエを持っていて、そこでコーヒー豆の焙煎を行っています。本格的なコーヒーが飲めるので、コーヒーが好きな方には特におすすめ。ドリップコーヒー以外にも抹茶ラテやチャイラテも人気です。

ショップはパリ市内に10店舗ほどありますが、それぞれインテリアのテイストが違ってどこもとってもおしゃれ。個性的な形のイスやテーブルがアクセントになっていたり、らせん階段があったりと、遊び心のあるインテリアがセンス抜群です。

今年はフランスを飛び出し、ロンドンにもショップをオープンさせる予定があるそう。このまま人気が続いていけば、いつか日本にも進出するかも?

Noir コンコルド店

アドレス:8 Rue Saint-Florentin, 75001 Paris
公式サイトNoir

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。フランス在住のちゃこです。フランスへのワーホリと語学留学を経て、現在はフランス人パートナーとパリに住んでいます。フランスの好きな街は、ストラスブール、エクス=アン=プロヴァンス、マントンなどなど。。。将来は、南仏の小さな街でのんびり暮らすのが夢です。
大好きなパリの最新情報や、フランスの文化や生活についてお伝えできればと思います。在住者ならではの情報をお届けしていきます。

目次