人気のフランス人の名前を知ろう!赤ちゃんの名前ランキング【2023年最新】

popular-name-paris_2023
フランス語会話学習サイト Coucou!
フランス語会話学習サイト Coucou! ”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。
ネイティブの会話が学べるフランス語学習サイト
目次

赤ちゃんの名前ランキング 2023

パリ市では、パリで生まれた赤ちゃんにどんな名前がつけられたのかをランキング形式で毎年発表しています。今年もランキングが発表されたのでさっそくご紹介していきたいと思います。

昨年は女の子の1位がAlma(アルマ)、男の子の1位はGabriel(ガブリエル)でした。今年はどんな名前がランクインしているのか楽しみですね。

(出典:PARIS

女の子の名前ランキングTOP10(2023年)

  1. Louise(ルイーズ)
  2. Alma(アルマ)
  3. Alice(アリス)
  4. Anna(アナ)
  5. Olivia(オリヴィア)
  6. Jeanne(ジャンヌ)
  7. Gabrielle(ガブリエル)
  8. Emma(エマ)
  9. Adèle(アデル)
  10. Iris(イリス)

女の子は昨年の1位と2位が逆転する形になりました。新しくランクインしたのはAlice(アリス)、Olivia(オリヴィア)、Iris(イリス)です。昨年に引き続き〝a〟の付く名前が多くランクインしているのが特徴的です。

男の子の名前ランキングTOP10(2023年)

  1. Gabriel(ガブリエル)
  2. Adam(アダン)
  3. Raphaël(ラファエル)
  4. Louis(ルイ)
  5. Noah(ノア)
  6. Isaac(イザーク)
  7. Arthur(アルチュール)
  8. Mohamed(モアメド)
  9. Gaspard(ガスパール)
  10. Joseph(ジョゼフ)

男の子はなんと第4位までが昨年と同じ順位。5位以降も順位は違うものの、ほとんどが同じ顔ぶれです。唯一、10位のJoseph(ジョゼフ)だけが新しくランクインしています。上位の名前はよほど人気のようですね。

2022年のランキングが気になる方はこちらから!

フランス人の名前にはどんな意味がある?

日本人は名前をつけるときに漢字や読み方にいろいろな意味を込めますが、フランス人の名前にも実はいろいろな意味があります。

例えば今年1位のLouise(ルイーズ)は、王権、知性、エレガンスのシンボルとされています。また、社交的で行動力のある人を意味します。

2位のAlma(アルマ)にはラテン語で〝母なる地球〟〝生命を育む者〟のような意味があります。なんだか壮大な名前ですよね。

3位のAlice(アリス)はフランスではとてもクラシックな名前なのだそう。意味は〝高貴な血統〟。Aliceからイメージされるのは、楽天家で前向き、その反面とても繊細な人物です。

男の子の名前では、1位のGabriel(ガブリエル)はヘブライ語が語源の名前。ヘブライ語で〝神の力〟という意味があります。

2位のAdam(アダン)は英語読みではアダムとなり、旧約聖書において神様が最初に作った人間アダムと同じ名前。ヘブライ語で〝赤い大地〟や〝赤土〟という意味があります。フランスでは1900年代まではAdamという名前はほとんど見られませんでしたが、2000年代から人気が急増しています。とても現代的な名前といえそうです。

3位のRaphaël(ラファエル)もヘブライ語が由来の名前で、意味は〝神は癒やされた〟です。イメージされる人物像は陽気で明るく行動力のある人。

フランスの名前にはそれぞれ固有の意味があり、日本の意味をもたせる名付けとは少し違いますね。

19年前に人気だった名前は?2004年のランキング

今回は少し遡ってパリ市で統計を取り始めた2004年のランキングもご紹介したいと思います。19年前はどんな名前が人気だったのでしょうか。

(出典:PARIS DATA

女の子の名前ランキングTOP10(2004年)

  1. Inès(イネス)
  2. Emma(エマ)
  3. Camille(カミーユ)
  4. Louise(ルイーズ)
  5. Sarah(サラ)
  6. Marie(マリー)
  7. Léa(レア)
  8. Clara(クララ)
  9. Alice(アリス)
  10. Chloé(クロエ)

男の子の名前ランキングTOP10(2004年)

  1. Alexandre(アレクサンドル)
  2. Paul(ポール)
  3. Thomas(トマ)
  4. Raphaël(ラファエル)
  5. Gabriel(ガブリエル)
  6. Antoine(アントワンヌ)
  7. Louis(ルイ)
  8. Victor(ヴィクトール)
  9. Maxime(マキシム)
  10. Hugo(ユゴー)

19年も遡るとランキングも大きく変わりましたね!特に男の子はガラッと変わっています。やはりフランスでも名前に流行り廃りがあるようです。個人的には、2004年にランクインしている名前のほうが周りに多くいるので馴染みがあります。

パリ市で統計を取り始めたのは2004年からなのでそれ以前のランキングはないのですが、30年前、50年前はどんな名前が人気だったのかも気になるところですね。いつかまた機会があればご紹介したいと思います!

popular-name-paris_2023

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。フランス在住のちゃこです。フランスへのワーホリと語学留学を経て、現在はフランス人パートナーとパリに住んでいます。フランスの好きな街は、ストラスブール、エクス=アン=プロヴァンス、マントンなどなど。。。将来は、南仏の小さな街でのんびり暮らすのが夢です。
大好きなパリの最新情報や、フランスの文化や生活についてお伝えできればと思います。在住者ならではの情報をお届けしていきます。

目次