フランスで人気の名前は?赤ちゃんの名前ランキング【2022年】

Populair_name_ranking2022
フランス語会話学習サイト Coucou!
フランス語会話学習サイト Coucou! ”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。
ネイティブ会話が学べるフランス語学習サイト
目次

赤ちゃんの名前ランキング2022

みなさんはフランス人の名前でどんなものを思い浮かべますか?

パリ市では毎年赤ちゃんの名前ランキングを発表しています。今回は、2022年のランキングをご紹介します。(出典:https://www.paris.fr/pages/decouvrez-le-top-10-des-prenoms-donnes-a-paris-22870

どんな名前がランクインしているのか、さっそく見てみましょう!

2023年のランキングが気になる方はこちらから!

あわせて読みたい
人気のフランス人の名前を知ろう!赤ちゃんの名前ランキング【2023年最新】 パリ市で毎年発表される赤ちゃんの名前ランキングをもとに、フランスで2023年に人気だった名前をランキング形式でご紹介します。また、フランス人の名前の意味や、パリ市が統計を始めた19年前の2004年のランキングも合わせてご紹介します。

女の子の名前ランキング TOP10

  1. Alma(アルマ)
  2. Louise(ルイーズ)
  3. Emma(エマ)
  4. Jeanne(ジャンヌ)
  5. Anna(アナ)
  6. Adèle(アデル)
  7. Rose(ローズ)
  8. Gabrielle(ガブリエル)
  9. Chloé(クロエ)
  10. Jade(ジェイド)

2022年にパリでもっとも多かったのは「アルマ」でした。アルマはラテン語が由来の名前です。2位の「ルイーズ」は、2021年までは14年連続で1位だったそう。そんなにも長い間上位にランクインするなんて、パリジャンにはかなり人気の名前のようですね。

女の子のランキングで特徴的なのは、“a”が含まれる名前が多いこと。1位の「アルマ」や3位の「エマ」、5位の「アナ」などです。aの音の響きが人気のようです。

男の子の名前ランキング TOP10

  1. Gabriel(ガブリエル)
  2. Adam(アダン)
  3. Raphaël(ラファエル)
  4. Louis(ルイ)
  5. Mohamed(モアメド)
  6. Arthur(アルチュール)
  7. Isaac(イザーク)
  8. Noah(ノア)
  9. Gaspard(ガスパール)
  10. Léon(レオン)

男の子のランキングは、実は2021年とほとんど変わっていません。新しくランクインしたのは「ガスパール」のみ。それ以外は順位は変わっているものの顔ぶれは同じです。

このランキングから分かることは、男女ともにクラシックで短い名前が人気だということ。たしかに、音節が1つか2つの短い名前が多いですね。

また、どれもなんとなく聞いたことがある名前だと思いませんでしたか?昔からある定番の名前が今も愛されているということですね。

フランスにもキラキラネームってあるの?

近年、日本ではキラキラネームが話題になっていますが、フランスにもキラキラネームのようなものがあります。

よくあるのは、有名ブランドやメーカーの名前をそのまま名付けるもの。

例えば、Dior(ディオール:高級アパレルブランド)、Meibelyne(メイベリン:コスメブランド)、Mercedes(メルセデス:自動車メーカー)などの名前を実際に子どもに名付けた親がいるそう。また、有名人や映画などの登場人物の名前から取る親もいます。Batman(バットマン)、Bruce-Lee(ブルースリー)、Astérix(アステリックス)などなど。。。

個人的にこの名前は辛い!と思ったのは、Boghosse(ボゴス)。これは、フランス語で“イケメン”を意味する“Beau gosse”とほぼ同じ発音なんです。友達から「イケメン!」と呼ばれているようなもので、学校でからかわれる姿が目に浮かんでしまいます。

さらに、これは悩みに悩んだ結果なのかな、ととれなくもないのが、2つの名前を組み合わせたもの。

例えば、Benjapaul(Benjamin + Paul)、Gabryélène(Gabrielle + Hélène)などです。両親の間で意見が別れた場合に、折衷案としてこのような名前に落ち着く場合があるようですが、多くのフランス人からは否定的に捉えられています。

子どもにいい名前を付けたいと思うのは全世界共通だと思いますが、それが個性的すぎる名前というネガティブな結果になってしまうのも世界共通なのかもしれません。

Populair_name_ranking2022

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。フランス在住のちゃこです。フランスへのワーホリと語学留学を経て、現在はフランス人パートナーとパリに住んでいます。フランスの好きな街は、ストラスブール、エクス=アン=プロヴァンス、マントンなどなど。。。将来は、南仏の小さな街でのんびり暮らすのが夢です。
大好きなパリの最新情報や、フランスの文化や生活についてお伝えできればと思います。在住者ならではの情報をお届けしていきます。

目次