北米最大規模、仏語圏ケベックの美しいクリスマスマーケットの見所やおすすめ情報

こんにちは、カナダ仏語圏ケベックに住む「みあ」です。

ケベックは北米でもフランス語が主流です。そのため、ベルギーやフランスからの移民が多く住んでおり、ヨーロッパ文化の影響を多く受けています。その影響が一年のうち最も顕著に現れるのは、クリスマスマーケットの時期です。

ケベックのクリスマスマーケットは北米で最大規模であり、この時期になると多くの観光客で賑わいます。今日は、ケベックのクリスマスマーケットについてまとめてみました。

フランス語会話学習サイト Coucou!
フランス語会話学習サイト Coucou! ”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。
ネイティブの会話が学べるフランス語学習サイト
目次

開催時期と開催時間

毎年11月中旬から12月中旬まで開催されます。
(2023年度は11月23日から12月23日まで)

今年残りの日程は下記のとおりです。
※平日は休みの日(fermé)があるので要注意

https://www.mnaq.ca/fr/nous-joindre/

フランス語の曜日の言い方

月曜lundiランディ
火曜mardiマルディ
水曜mercrediメルクルディ
木曜jeudiジュディ
金曜vendrediヴァンドゥルディ
土曜samediサムディ
日曜dimancheディマンシュ

開催場所

https://www.mnaq.ca/fr/nous-joindre/

上記地図の通り、5か所で出店がでています。日程によっては、コンサートやサンタクロースと写真撮影などのイベントが催されていますので、こちらのサイトをチェックされて行くのがいいと思います。

クリスマスマーケットの様子

上記の5か所に食べ物や飲み物、メープルシロップや雑貨などのスタンド(出店)がずらっと並んでいます。

フランスアルザス協会の方が運営しているスタンド

ケベック・シティーのランドマークにもなっている伝統ある高級ホテル「シャトーフランテナック」からすぐ、こちらのスタンドはフランス人が運営しており、本場のプレッツェルやクグロフ、ホットワインが買えます。

シャトーフランテナックのそばには氷の城が期間限定で飾られていて、絶好のフォトスポットです。また、夕方まで子供たちが参加できるイベントが催されていますので、子連れで行っても楽しいです。

イルミネーション

l’hôtel de ville(市役所)からすぐそばにあるアルペンBMWの小屋(Chalet Alpin BMW)では、市場で唯一飲食ができる場所です。ここの店主と料理人はアルザス地方出身で、本格的なアルザス料理が食べられます。回転率も高く、注文してから4分ほどで頼んだメニューが届きます。私のおすすめはシュークルート。ここで暖を取りながら軽食を取るのも毎年の楽しみです。

この時期は雪で美しい景色も楽しめます。ケベックのクリスマスマーケットにぜひ足を運んでみてくださいね。
ただ夜はマイナス15度くらいまで下がる日もあるので防寒対策は忘れずに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育&日本語教師のみあです。
家族でケベックシティに移住してもう3年。娘と息子をバイリンガル教育しています。カメラが趣味で、県のコンテストにも入賞したことがあります。ケベック移住ブログを書いてます。
現在は、バイリンガル教育をされてる方向けに、日本語継承の幼児オンライン教室「日本語の幼稚園亅を開いています。

目次