大熱狂70周年を迎えるケベックウィンターカーニバル2024

こんにちは、カナダフランス語圏ケベックシティに住む「みあ」です。

今年で70周年を迎えるケベックウィンターカーニバル。このウィンターカーニバルは札幌の雪まつりと並び「世界三大雪まつり」の一つとされ、この時期世界中から観光客がウィンターカーニバルに参加するためにここに集まってきます。では、そんなウィンターカーニバルの楽しみ方を紹介していきます。

フランス語会話学習サイト Coucou!
フランス語会話学習サイト Coucou! ”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。
目次

ケベックウィンターカーニバルとは

ケベック・ウィンター・カーニバル(仏語:Carnaval de Québec、英語:Québec Winter Carnival)は、毎年1月から2月にかけて、カナダのケベック・シティーで、17日間の日程で行われる雪祭りである。世界最大規模の冬の祭といわれる。

さっぽろ雪まつり、ハルビン氷祭り、そしてこのケベック・ウィンター・カーニバルは、『世界三大雪まつり』と呼ばれている。

ウィキペディア(Wikipedia)

日程

2024年1月25日~2月11日(毎年この時期に2週間ほどかけて催されます)

場所

毎年、国会議事堂付近が会場になっています。(L’hôtel du Parlement du Québec)

https://carnaval.qc.ca/

無料で楽しむ方法夜のパレード

各会場への入場には、マカロンと呼ばれるキーホルダーを購入する必要がありますが、無料で楽しむ方法もあります。まず、夜のパレードがあり、今年は2回開催されます。

① リモワリュー:2月3日 17時15分~(終了済)
② モンカルム:2月10日 19時~

昨日、①のリモワリューのパレードを観覧しました。今年は70周年という特別な年で、いつも以上に多くの人々が集まり、パレードの雰囲気も一段と盛り上がっていました。ただし、非常に寒い日でしたので、45分間も動かずに見ている間は暖かい服装が必要です。手足のホッカイロも必須アイテムですので、事前に用意しておくことをお勧めします。

有料だけどお勧めアクティビティ

有料のアクティビティに参加するためには、マカロンと呼ばれるキーホルダーの購入が必須です。各会場の入り口で購入可能です。

① 氷の城

土日に訪れると、待ち時間が約1時間ほどかかることがありますので、平日の訪問をお勧めします。前述の通り、今年は70周年記念ということもあり、城の中では歴史を追体験できるような展示が行われています。城内の氷の彫刻も美しく、見どころ満載です。

② ドーム(かまくら)

今年は初めてドームを訪れました。積み上げられた氷のレンガからなるドームの内部に入ると、神秘的な雰囲気に包まれます

③ 氷の滑り台

各会場には複数の氷の滑り台が設置されています。

④ 氷の彫刻

氷の彫刻の数とその細部へのこだわりに、毎年感動を覚えます。

いかがでしたか?今年のカーニバルも、終わりが近づいていますね。最終週末には、音楽や様々なイベントが盛りだくさんです。是非、ケベックシティのカーニバルに足を運んでみてくださいね。

あわせて読みたい
世界三大雪まつり「ケベックウィンターカーニバル」に行ってみた 世界三大雪まつりの3つを皆さんご存じでしょうか? 1つ目は札幌雪まつり、2つ目は中国のハルビン雪まつり、そして3つ目は、私の住む町で開催されるカナダケベックのウィ...
2022年に開催された過去のケベックウィンターカーニバルの現地レポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育&日本語教師のみあです。
家族でケベックシティに移住してもう3年。娘と息子をバイリンガル教育しています。カメラが趣味で、県のコンテストにも入賞したことがあります。ケベック移住ブログを書いてます。
現在は、バイリンガル教育をされてる方向けに、日本語継承の幼児オンライン教室「日本語の幼稚園亅を開いています。

目次