「フランスの人気マンガランキング Top5」フランス人に人気の日本のマンガは?

フランスでのマンガの人気度

フランス人は日本の「マンガ(漫画)」が大好き!フランスにはかなりマンガが浸透していて、実は日本に続く世界第2位のマンガ消費国はフランスなんです。

フランス国内のマンガ人気は年々上昇していて、現在はBDの売上の約半数を日本のマンガが占めているほど。BDとは「Bande Dessinée」の略で、アメリカンコミックやフランス、ベルギー、日本のマンガなどを指します。

日本のマンガの呼び方は、フランスでもそのまま「Manga」。マンガのジャンルとしても、「shonen」「shojo」がそのまま使われるなど、マンガと一緒に日本語も取り入れられているんです。どのくらいの人がその意味を理解しているかは分かりませんが…。

今回は、そんなフランスの人気マンガランキングをご紹介します。どんなマンガがランクインしているのか、日本との違いが気になりますね。それではさっそく見ていきましょう!

フランス語会話学習サイト Coucou!
フランス語会話学習サイト Coucou! ”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。
ネイティブの会話が学べるフランス語学習サイト
目次

フランスの人気マンガランキング Top5

参考サイト:SensCritiquemanga-news

5位:鋼の錬金術師(Fullmetal Alchemist)

ファンタジー要素のあるストーリーがフランスでも人気を集めています。アニメも放送されていて、アニメ版のファンも多いようですよ。

4位:ベルセルク( Berserk )

壮大な世界観とダークファンタジー要素に多くのフランス人が惹き込まれたようです。細かく描き込まれた画も人気の理由のひとつ。

3位:デスノート( Death Note )

ラストには賛否両論あるようですが、お気に入りのマンガとしてデスノートを挙げる人が多くいます。死のノートを巡る複雑な頭脳戦がフランス人にもハマったのでしょうか。

2位:ドラゴンボール( Dragon Ball )

ドラゴンボールは日本では1984年に発表され、かなり前に完結しているのでここまで上位にランクインしているのは意外に思った方もいるのではないでしょうか。フランスでは1993年に発売開始され、マンガの人気が広まりだした時期と重なったこともあり、多くの人の記憶に残っているのではと思います。

1位:ワンピース( One Piece )

フランス人がもっとも好きなマンガ第1位はワンピース!ワンピースは日本でも人気が高く、納得の結果ですよね。
人気の理由としては、個性的なキャラクターや細部まで丁寧に描かれた画があげられます。「世界一のマンガ」とまで評価する人もいて、ワンピースの人気はこれからも続きそうです。

6位以降にはナルトやアキラ、テレビアニメ完結編の公開が迫っている進撃の巨人などがランクインしています。

フランスではアニメ公開やマンガの発売は日本より遅れる場合が多いですが、進撃の巨人完結編は同時に公開される予定。楽しみに待っているファンも多そうです。

今回のランキングではすでに完結しているマンガが多かったですね。しかし、本屋ではスパイファミリーやチェンソーマンなど連載中のマンガがたくさん並んでいて、最新のマンガも人気であることが伺えます。

もしフランス人と話す機会があれば、マンガの話を振ってみると会話が盛り上がるかもしれませんよ。

フランスでのマンガの人気度

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。フランス在住のちゃこです。フランスへのワーホリと語学留学を経て、現在はフランス人パートナーとパリに住んでいます。フランスの好きな街は、ストラスブール、エクス=アン=プロヴァンス、マントンなどなど。。。将来は、南仏の小さな街でのんびり暮らすのが夢です。
大好きなパリの最新情報や、フランスの文化や生活についてお伝えできればと思います。在住者ならではの情報をお届けしていきます。

目次